2025-06-22
美観の維持は、優良入居者を呼び込む大きな要因です。清掃が行き届いた物件は、入居希望者に「安心して住める物件」というポジティブな印象を与えます。さらに、共用部の清潔さは現在の入居者の満足度にも直結し、住み心地の良さが入居期間の延長や更新率アップにつながる可能性があります。また、清掃管理が十分な物件は内見時の印象も良いため、空室対策としても大きな効果が期待できます。賃貸物件において「美観維持」という取り組みが、優良入居者の獲得と長期的な収益性の向上に繋がる点は見逃せません。
2018-06-24
「空き家予備軍」とは、現在は空き家ではないが、近い将来空き家になる可能性が高い状態を指します。 特に高齢者のみが居住している建物が空き家予備軍になりやすいと言われています。 65歳以上の高齢者だけが住む戸建とマンションの持ち家は、東京・大阪・名古屋の三大都市圏に合計336万戸あり、都市圏内の持家全体の2割強に達することがわかりました。
2018-04-28
2025年には団塊の世代が後期高齢者になり、2060年になるとその人口は40%を超えると予想。 今後、日本は類を見ない「超高齢化社会」に進展しようとしています。 こういった状況はサービス業界にも変化をもたらしています。 代表的な例といえば、これまで現役世代をターゲットにしていたマーケティング戦略を、高齢者にフォーカスする「シニアシフト」。